2005年03月20日

MOTTAINAI

MOTTAINAI:勿体無い(もったいない)
この言葉が国連の議場で外国人によって紹介されました。

この言葉を適切に訳す英語がないそうです。
(wastefulって英語が使えるとは思いますが)

この報道を見た時、日本の繁華街のインタビューシーンで、この言葉を知らない若者がいることにビックリ!
「もったいないお化け・・・」のCMなんて見たことない人達なんでしょうが、学校や親は教えないのでしょうか?

国連では「日本語にはMOTTAINAIという良い言葉がある」と発表した方は拍手をもって迎えられました。

「勿体無い(もったいない)」

当サイトでも使ってますが、死語とならないように望むばかりです。

投稿者 sho : 05:49 | コメント (0)

2005年03月08日

新品?中古?

ドラクエが発売されて、はや100日。
そろそろ中古も出回ってきたわけですが・・・

100日経ってもまだ楽しませてもらってます。
かなり運動不足に陥ってますが・・・


今回のドラクエ8、何周もプレイして思ったのですが、1年後2年後にまたプレイしても楽しめるゲームだな、と思いました。

質問BBSでも少し書きましたが、
「新品を買う」=「原作者や開発者にお金が行く」
というソフトとしてとても納得のいくソフトだと思います。

これからドラクエ8を買う人がここを読んでいるとは思えませんが、
「中古を買う」=「売買した業者や個人が儲かり、原作者や開発者にお金が行かない」

ってことを考えると、新品を買ってあげてほしいソフトだと思いました。

なにより、DVD面に傷が入ってるかもしれない中古のDISKを買うより、新品を買ったほうが精神衛生上よろしいかとも思いますし。

音楽CDやビデオDVDの場合は、少しくらい傷が入っていても「ノイズ」で済みますが、データDVDの場合ストーリー進行に係わるデータに傷が入っていたら、取り返しがつかない場合があります。

新品で買えば、そのレシートがあれば、販売店かメーカーが交換に応じてくれるでしょうが、中古の場合は、どちらかが泣き寝入りです。

そんな保険の意味も込めて、もし、これからドラクエ8を買う方がいたら、新品を買ってあげてください。


ちなみに私は1年後2年後もまたやるだろうし、数年後もやるかもしれないので、中古市場には流しません。

ってゆーか、今まで買ったドラクエ1~7まで全部売らずに持ってます・・・。(ファミコンドラクエなんて、またプレイするとは思えませんが)

投稿者 sho : 01:58

2005年03月03日

ワンクリック詐欺その2

相変わらずワンクリック詐欺系友達のふりアダルト案内メールが来てます。

東京都庁が設置してくれた、「架空請求110番」窓口に早速通報しました。

URLと、ワンクリック詐欺サイトであること、振込み銀行、口座番号、口座名を記して通報してます。

公務員権力をフルに発揮し、是非とも閉鎖に追い込んでください。


銀行にも通報しようと思いましたが、通報窓口はおろか、メールアドレスも見当たりません。

そのくせ、リンクポリシーなんかあって、その銀行をリンクする場合は、メールアドレス・住所・氏名・電話番号・FAXまで予め送信して、許可を得なければなりません。

アフォですか?

宣伝広告費貰ったってそんな銀行リンクしませんよ。

どこの都市銀行とは言いませんが、ワンクリック詐欺の横行している今どき、通報窓口もメールアドレスもない銀行なんて預金全部引き出すゾ!

自分が使っている都市銀行がワンクリック詐欺の口座によく使われてて、悲しい限りです。

投稿者 sho : 12:13

2005年02月25日

「架空請求110番」開設!

東京都庁がやってくれましたね。

「架空請求110番」窓口を設置してくれます。


昨年の架空請求被害額は全国で54億円!
一人5万円の被害だとすると、なんと!約11万人もの人が昨年被害に遭ってることになります。
これは氷山の一角で、もっと多くの人が被害に遭ってるいるのかもしれません。

11万人といったら、なんと!日本人1100人に一人は被害に遭ってるではありませんか!?
昨日の当サイトのアクセス数が約2万人。
当サイトに来ている人のうち、なんと!推定で約20人もの人が被害に遭ってる計算になります・・・(泣


アダルト系、出会い系、詐欺系、いずれもインターネットを通して金銭の取引きをする場合は、
国(経済産業省)が定める、「特定商取引に関する法律」に基づいて広告の表示(法第11条)義務があります。

広告の表示義務とは、14もの項目について事業者が予め知らせておくことで、要するに、事業者の住所、氏名、電話番号、その他モロモロをハッキリ明示しろよ!ってこと。

法第14条では、ハッキリと、顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為の禁止、を定めてます。
要するに、いつの間に契約させられる手口は、違反行為だよ!ってこと。


違反しているのが明確なのだから、サーバー業者は、通報があったら有無を言わさずサイト閉鎖して欲しいものです。

銀行にしても、通報があったらすぐにそのURLを確認して、即座に口座を凍結する措置をしてもらいたいものです。
そんな窓口のある銀行ってありますか?
2005年2月現在、大手都市銀行の顔であるトップのホームページで、不正口座凍結通報窓口のある銀行はひとつもありません。
あなたの地方銀行にはありますか? たぶんないと思います。
銀行は預金を増やす為なら、不正なお金でもお構いなしなのでしょうか?
他人のお金をも守れる銀行こそ、安心できる銀行のイメージに繋がると思うのですが・・・


ところで、「架空請求110番」窓口では、相談員6名の体制でやるようですが、東京都だけで昨年半年で5万件もの相談があったそうなのに6名で大丈夫なのでしょうか・・・?

あ、「架空請求専用ホームページ(http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/)で受付」ってあるから大丈夫なのか・・・。

相談員6名の方、ホームページ通報窓口の方は、忙しくなるでしょうが、頑張ってください!


いずれにしても、国、地方自治体、サーバー業者、携帯電話事業者、銀行、一丸となってネット詐欺撲滅に頑張ってもらいたいものです。

投稿者 sho : 03:25

2005年02月22日

ワンクリック詐欺

先日も書きましたが、相変わらずメールボム並みのスパムが来てます。

他に管理しているサイトも表向きに公開しているメアドはスパム対策しました。
しかし、ほぼ世界中にキャッシュされてるサイトなので、もう効果があるとは思えませんが・・・


海外スパムは、内容を一切見ずにゴミ箱行きですが、日本語タイトルで自動ゴミ箱行きルールをくぐり抜けたメールは、とりあえずは目を通すことになります。

何年も前に始まった架空請求詐欺等は真っ先に来て、凄い手口だな!と驚くやら呆れるやら。

ここ最近は、ワンクリック詐欺に、間違いメール詐欺に、架空退会詐欺。
手口は日増しに巧妙化してきます。


多数来るので、当然無視してゴミ箱行きとなりますが、あまりひつこいと通報するゾ!

ワンクリック料金請求にご用心 ←警視庁による、手口紹介、対処法、イメージ画面の例

「ワンクリック」による架空請求にご注意! ←県警による、ワンクリック架空請求の実例、防止策

架空請求ってどうよ? ←架空請求、ワンクリック登録に関する対処方法を紹介

ネット詐欺 情報提供サイト←ワンクリック詐欺の解説、画面例、対応方法、悪質サイト一覧

上記のサイトはYahoo!にも登録されているサイトです。
「ワンクリック詐欺」でも検索できます。


民間(個人)でサイト運営されている方には、いつまでも頑張ってください!と応援したいです。


警察の方々には、このようなサイト撲滅にもっと頑張ってもらいつつ、詐欺サイト通報窓口をもっと増やしてもらいたいですね。


とにかくこの手のサイトは、無視が基本です。
メールを送ったら、似たような業者にタライ廻し。
送金なんてもってのほか!
何度でも請求されるようになります。

上記サイトを参考に防衛手段を学ぶのは言うに及ばず、場合によっては「詐欺サイト閉鎖」の為の通報、「不正口座凍結」の為の通報をしてみてください。

投稿者 sho : 20:15

2005年02月18日

回答してくれる方への感謝

質問BBSで、たまにまとめて質問が入ると、よく読まずにトンチンカンな回答してしまうことがあります。

その数時間後に優しい方が、そこには私の回答が存在しなかったのように正しい回答をしてくれて・・・。
あとで見直して、ハッと気付きました。

とりあえず管理者特権で私のレスは削除してしまいましたが^^;


質問に回答する場合は、どこまで回答して良いものか悩む場合があります。

必要以上にネタバレになってしまうこともあるだろうし・・・。

解らなくて誰かに教えてほしくて質問BBSに書き込むくらいだから、ある程度ネタバレになっても仕方がないかな・・・?
と思ったりもしますが。


同じような質問がたまにありますが、攻略チャートの不充実、掲載データ不充実だと自分を戒めて、サイトを更新しております。
この場合の回答は過去ログからひっぱってきてコピペしているので、自分としては苦になってません。
現在使っている質問BBSのCGIは過去ログがページ分割してしまうので、初めての人には検索が面倒くさいですしね。


いつもいつも優しく回答してくれている方、ネタバレ回避の上手な回答をしてくれる方には感謝しております。
私も勉強になります。

今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

投稿者 sho : 03:38

2005年02月07日

疲れた目の代償

かなり昔、視力がモノをいう仕事(趣味)をしていたのですが、その頃にハマったドラクエIIIを小さなテレビで4~5日ぶっ通しでやっていたら、なんか目がボヤけるようになってきて、眼科に行って視力を測ったら、両目2.0あった視力が一気に0.7まで落ちてしまいました。
急性眼精疲労だそうです。

これじゃ仕事に支障をきたすので、眼科に行ったあと、視力回復センターに行きました。

たしか、当時の入会金は7~8万円ぐらいだったけど、目には代えられないと、即入会。
そのトレーニングは、度の弱い老眼鏡をかけて、手のヒラを30秒見て、5m先の絵を30秒見て、手のヒラを30秒見て、5m先の絵を30秒見て・・・、それの繰り返し。

20分ほどやって、視力を測ると、0.7だったのが、なんと1.5に回復してました。
目の焦点を合わす筋肉がテレビゲームのやり過ぎで一時的に弱ってしまったようです。

帰り際に超音波マッサージャーなるものもつい買ってしまい、トータル15~6万円払った記憶が・・・。
一日で視力が回復してしまったので、もうその視力回復センターには通いませんでした。

視力がすぐに戻ったので、支払った金額には後悔しませんでしたが、4~5日のゲームの代償が15~6万円・・・。
視力を維持する代償が高くつきました。


今回のドラクエ8は大きなテレビでやってましたが、さすがに300時間以上もやりつつ、PCでサイト構築をしてると、目がボケてきます。
視力回復センターには行きませんが、今やアイボンやビタフラッシュのような目をカップで洗う医薬品は必需品になりました。
疲れた目も冷やすし、目の中に過剰にできる油膜も落とすので、テレビゲームをやってると目がボヤけてくる方にはお薦めです。


現在、PC用モニターはドラクエ8を始める頃に19inchに替えましたが、ゲームをやるテレビはブラウン管のまま。
どうもブラウン管の光線は自分には刺激が強すぎるので、先日20型の液晶テレビ買いました。
ブラウン管に比べて、より遠くに画面を置けることと、目に対する刺激が弱いので、ナカナカ調子良いです。


・・・ここを読んでる方がどのくらいいるか知りませんが、ゲームのやりすぎには注意しましょうね。
目の代償高くつきますよ?
1~2時間やったら、休憩するのは言うまでもなく、アイボンすることもお薦めします。

投稿者 sho : 13:14

2005年01月30日

一通のメール

当サイトの管理人である私は、これとは関係ない他のサイトもいくつか運営していますが、メールアドレスを表立って公開しているので、スパムの荒らしに遭っています。

一日に来るメールの量は200~300通。
毎日がメールボムのように届けられます。
ほとんどが外国からのスパムで、2~3日家を空けるともう大変。
テンション50のメールボム!がやってきます。

もちろん全部に目を通していたら、それだけで一日が終わってしまいますので、アルファベットの送信者+アルファベットのタイトルは概ねまとめてゴミ箱行きです。

ごくタマに友人からのメールを見落としてしまいますが、今日、メールフォームから一通の「堪能しました」とのメールが届きました。
当サイトのメールフォームから投稿された場合は、メーラーの指定フォルダに移動するので、見落としはありませんので、すぐにメールフォーム投稿だと分かりました。

内容は、「見やすい。判りやすい。楽しいサイト」とのメッセージ。
毎日来る数百通のボムの中、とても嬉しいメッセージでした。
このようなメールはサイトを作る上でもとても励みになります。
これからもコンテンツの充実に更に頑張っていきたいと思います。

メッセージをくださった方も2周目のドラクエ8頑張ってください。

投稿者 sho : 22:54

2005年01月01日

あけましておめでとうございます。

2005年
あけまして、おめでとうございます。

大晦日も、正月もバッチリ!ドラクエ8やってます。
勇気と人情日記も14日目に突入!
武器スキル無しでもクリアできそうです。

それでは、本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

投稿者 sho : 00:34

2004年11月26日

いよいよ明日

今日はPC用の液晶モニター19inchを買ってきました。
今まで17インチ液晶を使っていたのですが、ドットあたりの大きさが、それ以前まで使っていた15インチ液晶よりも小さく、目が疲れていたので、1280×1024の液晶に対して、無理やり1024×768表示してました。
液晶でこのような使い方をすると文字がにじんでこれまた疲れる・・・
文字が小さいよりマシですが。

そこで19インチ。
17インチと同じ1280×1024で、画面が大きい分ドットも大きい。
(ドットの大きさは15インチ1024×768と実は同じ)
15インチを使っていた頃の文字の感覚が戻ってきて逆に新鮮です。

これからのサイト構築も心機一転、大画面で作っていきます。
サイト自体は、1024×768で、IEの文字の大きさ「大」か「中」で、目が疲れないように配慮して作っています。

ドラクエ8もいよいよ明日の発売です。
明日より不眠不休の生活になるので、今日は早めに寝ます。

投稿者 sho : 22:38

2004年11月25日

ドラクエ発売まであと2日

ドラゴンクエスト8発売まであと2日となりました。

ここではプレイ日記と共にプレイ中のメモを残していきます。
駄文・乱文・走り書き・・・
見るに耐えない日記になるかもしれませんがご了承を。

ドラクエ開発者は「4年」の歳月をかけて作ったものをプレイヤーはものの「4日」で終わらせてしまいます。
サイト構築上、速攻プレイが必要ですが、せっかく丹精込めて作られたものですから、やり込みプレイや、何度かプレイして、開発者の意図を汲み取っていきたいものです。

投稿者 sho : 12:35