« ワンクリック詐欺その2 | メイン | MOTTAINAI »

2005年03月08日

新品?中古?

ドラクエが発売されて、はや100日。
そろそろ中古も出回ってきたわけですが・・・

100日経ってもまだ楽しませてもらってます。
かなり運動不足に陥ってますが・・・


今回のドラクエ8、何周もプレイして思ったのですが、1年後2年後にまたプレイしても楽しめるゲームだな、と思いました。

質問BBSでも少し書きましたが、
「新品を買う」=「原作者や開発者にお金が行く」
というソフトとしてとても納得のいくソフトだと思います。

これからドラクエ8を買う人がここを読んでいるとは思えませんが、
「中古を買う」=「売買した業者や個人が儲かり、原作者や開発者にお金が行かない」

ってことを考えると、新品を買ってあげてほしいソフトだと思いました。

なにより、DVD面に傷が入ってるかもしれない中古のDISKを買うより、新品を買ったほうが精神衛生上よろしいかとも思いますし。

音楽CDやビデオDVDの場合は、少しくらい傷が入っていても「ノイズ」で済みますが、データDVDの場合ストーリー進行に係わるデータに傷が入っていたら、取り返しがつかない場合があります。

新品で買えば、そのレシートがあれば、販売店かメーカーが交換に応じてくれるでしょうが、中古の場合は、どちらかが泣き寝入りです。

そんな保険の意味も込めて、もし、これからドラクエ8を買う方がいたら、新品を買ってあげてください。


ちなみに私は1年後2年後もまたやるだろうし、数年後もやるかもしれないので、中古市場には流しません。

ってゆーか、今まで買ったドラクエ1~7まで全部売らずに持ってます・・・。(ファミコンドラクエなんて、またプレイするとは思えませんが)

投稿者 sho : 2005年03月08日 01:58