« 一通のメール | メイン | 大間違い »

2005年02月07日

疲れた目の代償

かなり昔、視力がモノをいう仕事(趣味)をしていたのですが、その頃にハマったドラクエIIIを小さなテレビで4~5日ぶっ通しでやっていたら、なんか目がボヤけるようになってきて、眼科に行って視力を測ったら、両目2.0あった視力が一気に0.7まで落ちてしまいました。
急性眼精疲労だそうです。

これじゃ仕事に支障をきたすので、眼科に行ったあと、視力回復センターに行きました。

たしか、当時の入会金は7~8万円ぐらいだったけど、目には代えられないと、即入会。
そのトレーニングは、度の弱い老眼鏡をかけて、手のヒラを30秒見て、5m先の絵を30秒見て、手のヒラを30秒見て、5m先の絵を30秒見て・・・、それの繰り返し。

20分ほどやって、視力を測ると、0.7だったのが、なんと1.5に回復してました。
目の焦点を合わす筋肉がテレビゲームのやり過ぎで一時的に弱ってしまったようです。

帰り際に超音波マッサージャーなるものもつい買ってしまい、トータル15~6万円払った記憶が・・・。
一日で視力が回復してしまったので、もうその視力回復センターには通いませんでした。

視力がすぐに戻ったので、支払った金額には後悔しませんでしたが、4~5日のゲームの代償が15~6万円・・・。
視力を維持する代償が高くつきました。


今回のドラクエ8は大きなテレビでやってましたが、さすがに300時間以上もやりつつ、PCでサイト構築をしてると、目がボケてきます。
視力回復センターには行きませんが、今やアイボンやビタフラッシュのような目をカップで洗う医薬品は必需品になりました。
疲れた目も冷やすし、目の中に過剰にできる油膜も落とすので、テレビゲームをやってると目がボヤけてくる方にはお薦めです。


現在、PC用モニターはドラクエ8を始める頃に19inchに替えましたが、ゲームをやるテレビはブラウン管のまま。
どうもブラウン管の光線は自分には刺激が強すぎるので、先日20型の液晶テレビ買いました。
ブラウン管に比べて、より遠くに画面を置けることと、目に対する刺激が弱いので、ナカナカ調子良いです。


・・・ここを読んでる方がどのくらいいるか知りませんが、ゲームのやりすぎには注意しましょうね。
目の代償高くつきますよ?
1~2時間やったら、休憩するのは言うまでもなく、アイボンすることもお薦めします。

投稿者 sho : 2005年02月07日 13:14