« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月30日

一通のメール

当サイトの管理人である私は、これとは関係ない他のサイトもいくつか運営していますが、メールアドレスを表立って公開しているので、スパムの荒らしに遭っています。

一日に来るメールの量は200~300通。
毎日がメールボムのように届けられます。
ほとんどが外国からのスパムで、2~3日家を空けるともう大変。
テンション50のメールボム!がやってきます。

もちろん全部に目を通していたら、それだけで一日が終わってしまいますので、アルファベットの送信者+アルファベットのタイトルは概ねまとめてゴミ箱行きです。

ごくタマに友人からのメールを見落としてしまいますが、今日、メールフォームから一通の「堪能しました」とのメールが届きました。
当サイトのメールフォームから投稿された場合は、メーラーの指定フォルダに移動するので、見落としはありませんので、すぐにメールフォーム投稿だと分かりました。

内容は、「見やすい。判りやすい。楽しいサイト」とのメッセージ。
毎日来る数百通のボムの中、とても嬉しいメッセージでした。
このようなメールはサイトを作る上でもとても励みになります。
これからもコンテンツの充実に更に頑張っていきたいと思います。

メッセージをくださった方も2周目のドラクエ8頑張ってください。

投稿者 sho : 22:54

2005年01月29日

クリア後のエンディングデータ

クリア後にトロデ王からもらえるエンディングデータの称号を募集しています。

クリア後にセーブし、冒険を再開すると、さくせん→戦いのきろく→コントローラー 左 または 右
で見れます。

エンディングデータの詳細情報、トロデ王のコメント、推定される条件をメールフォームにてお知らせください。

情報提供者様には、クリア後の称号のページにお名前(HN)を掲載させていただきます。

投稿者 sho : 02:55

2005年01月24日

質問BBS

書き込み内容が全部見れてしまう今までの方式だと見たくない内容まで見れてしまうので、質問BBSをツリー式に変更しました。

当初は質問も少なく、管理するほうも見やすかったのですが、必要以上にネタバレになってしまうので、やはりツリー式にしました。

ツリー式だと、全部の書き込みに目が届かないので荒れる原因にもなってしまって避けていたのですが、しっかりと管理していきたいと思います。
ちなみに前BBSでは荒らしが一人現れましたが、書き込み削除後、サイトへのアクセス禁止措置を取ってます。こちらとしても残念なことです。


新しい掲示板スクリプトは日本で一番有名な大御所KENTさんのWEB FORUMを使ってます。
別サイトでは、v2.7の頃から使っていますが、今やv4.5。
ずいぶん進化しているようです。
でも、バグ発見しちゃいました。
自分では直しきれないので、そのままですが・・・。
使用する段階では全く問題ないので、安心してご利用下さい。

投稿者 sho : 22:20

Yahoo登録

おかげさまでYahoo!に登録され、サイト内に誤字脱字はないか、変な表現はないかと、必死に修正、更新しております。

間違ったデータもあるかもしれませんが、何卒ご了承下さい。

ドラクエ8はとても完成度の高いゲームで、2度目のプレイ、3度目のプレイでも新しい発見があります。
格闘スキルとか結構使えますよ・・・。
当サイトを参考に何度でもプレイしてもらえたら幸いです。


今までほとんど質問のなかった質問BBSにも質問が殺到で、返答に追われてプレイする時間があまりありませんが、頑張って答えていきます。
変な回答や横柄な回答もあるかもしれませんが、こちらも何卒ご了承ください。

投稿者 sho : 08:13

2005年01月20日

低レベルバトルロード

モンスターバトルロードのランクB攻略は、ベホップを見つけられるリブルアーチ超え、すなわちドルマゲス撃破が条件っぽいですね。
ベホップ抜きでの低レベルクリアは、不可能ではないかもしれませんが、無理っぽいです。
前回の素手の格闘記でも惨々確認しましたが、ベホマラーを発動するキングゆうぼん、マッスルモヒカンではとても勝てそうにありません。
ドルマゲス攻略前に主人公レベルが40もあれば勝てるかもしれませんが。

ランクBをクリアできると、ギガンツと天国の千両役者リーがスカウトできるので、ランクSまで一気にクリアできます。


ドルマゲスには、レベル26,25,24,24で挑んだんですが、第一形態までで第二形態はこのパーティには無理ッス。
主人公のベホイミ、ククールのベホマだけ(当然ベホマラーもベホマズンも無し)では、どーにもなりませんわ。
主人公のレベルが27になってベホマを覚え、それぞれ27,26,25,25になったので、2回挑戦。

それぞれがレベル1づつ上がっただけで、エラく強く感じました。

その後、リブルアーチを超えて速攻でベホップをスカウト。
ランクBをクリアしたら、ギガンツ、リーをスカウトして、ランクSまでクリア。

レベルを上げずに進んだら、ドルマゲス撃破直後がバトルロード制覇の最短時期ってとこでしょうか。

賞品のヤリやローブは、その後の展開で非常に重宝してます。

投稿者 sho : 05:35

2005年01月18日

ドラクエ8 4周目

ドラクエ8のプレイが4周目に入りました。

今回は、ヤリスキル、かまスキル、弓スキル、杖スキルの確認と、低レベルバトルロードクリアの確認です。

バトルロードランクG/F/E/Dまでは、トロデーン城到着時・主人公レベル19、
竜商人でんすけ、魔獣ドランゴ、見返りデビル・レッドでクリアできました。

古代船入手後、レベル21でアポロンを攻略。
アポロンをレベル25以下で倒すのはかなりキツイのですが、
ラリホーが効くので、ククールのラリホーアローと、ゼシカのラリホーで眠らせ、
ルカニ2回で守備力を242落としました。

それにしても、凄いパワーと守備力。
ククールとゼシカは一撃で死ねます。
主人公とヤンガスも軽く2発で死ねます。

アポロンがいると、ランクCも楽勝。

ランクBは、いろいろやってますが、ベホップがいないと無理っぽいです。

バトルロード攻略法を載せてますのでご覧下さい。

投稿者 sho : 12:15

2005年01月17日

素手の奮闘記終了


素手の奮闘記では、思ったより低レベルで暗黒神を倒せました。要するに素手でも武器でもスペシャルスキルでもイケるぞ・・・と。

改めてドラクエ8の完成度の高さを感じました。

投稿者 sho : 06:51

2005年01月10日

毎日更新

ドラクエは発売からすでに1ヶ月半が経過してますが、毎日プレイして、毎日サイトのデータを更新しています。

更新履歴付けてたら膨大な量になってたでしょうが、付けてませんでした。

素手の格闘日記も順調に進んでます。

投稿者 sho : 01:14

2005年01月08日

素手の格闘日記

勇気と人情日記に引き続き、今度は正真正銘素手日記を始めました。

武器を全く持たず、格闘スキル(+スペシャルスキル)のみで打倒暗黒神を目指します。

最初は、全くモンスターを倒せず、この企画は失敗かと思いましたが、2~3日経つと順調そのもので、ドラクエ8の完成度の高さを改めて感じてます。

ネタ探しの旅になりつつありますが、よろしかったらご覧下さい。

投稿者 sho : 01:27

2005年01月05日

スカウトモンスター

主人公レベル60におけるスカウトモンスターのステータス値に続いて、レベル40におけるステータス値も追加しました。
各項目ごとにソートもしてますので、各種データが見比べられます。

また、スカウトモンスター出現場所についても、世界地図上に寸分のズレなく表記しました。
(黒いドットの範囲にほぼいます。いない場合は出現条件を満たしてないか、別の出現ポイントにいます。←数匹のモンスターは2~3ヶ所の出現ポイントがあります。)

スカウトモンスター関連については、バトルロード攻略法も既にアップしてますが、ほぼ完璧なデータアップができたものと思っております。

投稿者 sho : 08:34

2005年01月03日

勇気と人情奮闘記終了

スペシャルスキルと格闘のみの暗黒神攻略勇気と人情日記も無事終了。
武器スキルに拘らなくても良いことが解りました。

今日はスカウトモンスターの居場所を世界地図に載せてアップしておきました。

投稿者 sho : 23:42

2005年01月01日

あけましておめでとうございます。

2005年
あけまして、おめでとうございます。

大晦日も、正月もバッチリ!ドラクエ8やってます。
勇気と人情日記も14日目に突入!
武器スキル無しでもクリアできそうです。

それでは、本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

投稿者 sho : 00:34