メイン | 2004年12月 »

2004年11月29日

小ネタ更新

裏技・バグ・小ネタに小ネタを更新

投稿者 sho : 17:21

錬金釜の小ネタ

錬金釜。ほったらかしてる人いませんか?

錬金釜は、常に稼動させておきましょう。作る物がない時はとりあえず「やくそう」+「やくそう」で、上やくそうのストックを増やしておくと良いでしょう。(ダンジョン脱出後は錬金釜のチェックを忘れずに)

錬金がまでは実に便利なアイテムが作れます。チーズ等、二次加工・三次加工をした方が良いアイテムもあります。

チーズは、戦闘中にトッポが食べると、チーズの種類によって戦闘の助けをしてくれます。
(いや、もしかしたら、大嫌いなチーズを無理やり食わされて、嫌がらせでやっているのかもしれない・・・(笑)

全員のテンションを一段階上げる「はりきりチーズ」はミルクから作り出すのに実に8回の錬金行程に、12個ものアイテムが必要になります。

「レンネットの粉」は常に用意しておいて、「おいしいミルク」が入手できたら、すぐに「ふつうのチーズ」を作っておきましょう。

投稿者 sho : 17:16

特筆すべきゼシカのスキル・特技の小ネタ

レベルアップの度にどのスキルを上げるか悩みませんか?

ゼシカの短剣スキルを上げてる人はそれほど多くないと思います。
スキル・特技データの編集中に思ったのですが、ゼシカの短剣スキルは、30ポイントで、普通の剣も装備できるようになり、52ポイントで剣装備時の攻撃力が+20になります。

ムチは68ポイントムチ攻撃力+25
杖は呪文を覚えたり、最大MPが上がったりしますが、攻撃力は上がりません。
格闘は38ポイントで素手攻撃力+20になりますが武器がないと攻撃力の少なさは否めません。

色っぽい動作をする「セクシービーム」はいおろけスキル54ポイントより。
とりあえず、ムチ、短剣から上げていくと、セクシービームは程遠そうです。

投稿者 sho : 17:13

特筆すべきククールのスキル・特技の小ネタ

ククールのカリスマスキルを上げようかどうか悩んでる人いませんか?

カリスマスキルではキアリーやメダパニを覚えていきますが、特筆すべきは13ポイントで覚える「皮肉な笑い」。
敵一体のテンションを一段階下げます。
テンション上げられて、厳しい戦闘を余儀なくされる場合は、これで対処してみましょう。
52ポイントでは敵1グループのテンションを一段階下げる「冷たい笑み」を覚えます。

杖スキルは、マヌーサ、マホトーン、マホカンタ、マホトラと覚えていきますが、祝福の杖を覚えるのに48ポイントもかかります。 杖の攻撃力も上がりません。

本業スキルでは、「剣」か「弓」で悩むところですが、敵全体に攻撃する「シャイニングボウ」は弓を極めなければなりません。(推定90以上)
剣は、15ポイントで攻撃力が+10に、30ポイントで攻撃力が+20になります。
弓は、32ポイントで攻撃力が+10に、76ポイントで攻撃力が+25になります。

弓はスキルを上げきると強力になりますが、早く進めていきたい方は、剣を上げていくほうが有利かもしれません。

スキルについての詳細は→スキル・特技

投稿者 sho : 16:45

武器・防具更新

武器防具を大幅更新しました。

攻略の参考にしてください。

投稿者 sho : 16:32

錬金釜更新しました。

錬金釜について大幅に更新しました。

投稿者 sho : 03:57

サイト大幅更新

プレイを楽しんでいましたが、やはりここは攻略サイト。
ゲームを一時中断して、データの大幅更新しました。

まずは、Lvアップ時に悩むスキルの割り振りから。
各キャラクターのスキルランクポイントと覚える特技や効果をスキル・特技に載せてます。
Lvアップ時の参考にしてください。

気になる連金釜データ等も順次アップします。

投稿者 sho : 01:09

2004年11月28日

2日目

昨日は明け方までやってましたが、ここに書くことなく寝てしまいました。

今日は旧修道院のボス戦から。Lv.13,Lv.14,Lv.12

Lvが上がるたびにポルトリンクに戻って次のスキルポイント聞きに行ったり、宝箱を徹底的に探したり、錬金をあれやこれややったり、サイト更新したり・・・
ちょっとスローペースですが、できるだけ役に立つサイトを作るべく、頑張ります。

投稿者 sho : 13:07

ゼシカが仲間に

やっぱりゼシカは可愛くて色っぽいですな・・・

L9の状態で仲間に、L10でヒャド覚え、スキルポイントは9Pも。
杖に3Pでピオリム。
ムチ5Pでこうげき力+5。

そういえば、子供達がゼシカに「イエッサー!」って言うシーンがあったっけ。
女性には「サー」ではなく「マム」だよ?
「イエスマム!」と言いなさい、と独り言ぶつぶつ・・・
子供だからしょうがないか・・・
と、思っていたら、大男まで「イエッサー!」って・・・
レディに「サー」じゃないだろ・・・
って、また独り言ぶつぶつ・・・

投稿者 sho : 01:51

2004年11月27日

主人公死ぬ・・・

主人公、相変わらず、タルやツボ壊してます・・・

世界の勇者になるだろう人達が、人の家のタルやツボを目の前の壊し、タンスを漁る・・・
ちょっと気が引けますが、仕方ありません(笑)

初めて会ったシンボルエンカウントのモンスターは「あばれんボーイ」
自分のHPを気にせず、HP半分状態で戦いの臨んだら、いきなり主人公撲殺。
一撃でやられましたよ。

ヤンガスも瀕死の重傷で残りHP4。

勝てるわけもないので、逃げました。
ヤンガス走る・・・走る・・・・
主人公を置いて・・・・(笑)

Lv.8の主人公の復活料金は40G。
もっとボッタくられると思った・・・

投稿者 sho : 18:27

ドラクエ開始

本日AM11:30にドラクエ届きました。
早速プレイ中。
サイト作りしながらの攻略は時間がかかります・・・

L4でスキルポイントがアップ。
洞窟に入るとモンスターが若干強くなってるので「テンション」上げて戦ってます。

主人公:L3でホイミ、L4でキアリー、L6でリレミト

投稿者 sho : 14:45

本日開始!

いよいよ今日になりました。
けっこう朝早く起きてしまいましたよ。(←遠足気分?)
ちょっとした仕事を片付け、準備は万端!

・・・でもドラクエ8がまだ届いてない(T・T)
午前中着の予定ですが・・・
それまでサイトの整理しておきます。

投稿者 sho : 09:40

2004年11月26日

いよいよ明日

今日はPC用の液晶モニター19inchを買ってきました。
今まで17インチ液晶を使っていたのですが、ドットあたりの大きさが、それ以前まで使っていた15インチ液晶よりも小さく、目が疲れていたので、1280×1024の液晶に対して、無理やり1024×768表示してました。
液晶でこのような使い方をすると文字がにじんでこれまた疲れる・・・
文字が小さいよりマシですが。

そこで19インチ。
17インチと同じ1280×1024で、画面が大きい分ドットも大きい。
(ドットの大きさは15インチ1024×768と実は同じ)
15インチを使っていた頃の文字の感覚が戻ってきて逆に新鮮です。

これからのサイト構築も心機一転、大画面で作っていきます。
サイト自体は、1024×768で、IEの文字の大きさ「大」か「中」で、目が疲れないように配慮して作っています。

ドラクエ8もいよいよ明日の発売です。
明日より不眠不休の生活になるので、今日は早めに寝ます。

投稿者 sho : 22:38

2004年11月25日

ドラクエ発売まであと2日

ドラゴンクエスト8発売まであと2日となりました。

ここではプレイ日記と共にプレイ中のメモを残していきます。
駄文・乱文・走り書き・・・
見るに耐えない日記になるかもしれませんがご了承を。

ドラクエ開発者は「4年」の歳月をかけて作ったものをプレイヤーはものの「4日」で終わらせてしまいます。
サイト構築上、速攻プレイが必要ですが、せっかく丹精込めて作られたものですから、やり込みプレイや、何度かプレイして、開発者の意図を汲み取っていきたいものです。

投稿者 sho : 12:35